のんびり自分のオカルト体験書いとく26

ウェーイ!みんなハワイ満喫してる~?
今日は、自分は行ったことあらへんけどハワイについて語ってまうで~。

 

ハワイの現地住民の皆さん、のんびりしてるなあって思ったことあらへん?
まあ、行ったことない自分が言うのもなんやけど。
マイ祖母が、ハワイ生まれハワイ育ちの帰国子女やったから許してな。

 

実は、ハワイの現地住民の皆さんの特徴の一つとして、人間になる前に一回、亀に転生してから人間に転生して来てるという特徴があるんよ。
なので、種としての繋がりが強く、のんびり屋の亀気質が人間になっても強く表れているんよなあ。
亀気質が抜けないと言うか、亀気質が残っていると言うか。
亀特有の気配が人間の形をしているのに、強く漂っていると言うか。

 

うちのばーちゃんも人間なんだけど、最期までどこか雰囲気が亀っぽかったんよ。
特に、ばーちゃんが亡くなる一週間前は亀になったばーちゃんが自分の夢に出て来て「故郷(ハワイ)の海に還りたい」って言って来て。
え?ハワイ!?ここ日本やし、どないしたらええんやろうか?そう考えてたらどこからか若い亀がやって来て。
その若い亀も本当なら若い人間なんだけど、夢の中だから亀になっているという感じが伝わって来た。
若い亀くんが「僕がハワイの海までご案内しましょう」ばーちゃんに力強く言って、ばあちゃんは若い亀くんの後を追う形で、夢の中で水路に潜り恐らくハワイの海まで行ったんだと思う。
それから一週間後に未練も残さず、綺麗にあっさりと亡くなったからね。

 

なんでハワイの人達は一回、亀に転生するのかと言えば恐らく、ハワイの女神様の一人(カウイラ神)が亀に乗ってる存在やからと思う。
自分の体験を少し話すと、カウイラ神に祈った時に臨時収入(3000円)があったので驚いた事があるんよ。この時点で、はちゃめちゃに優しい神様だと思ったわ。
とは言え、自分はハワイにも行かずハワイに対し何の恩返しもできないので、貰いすぎになるかもしれへんなあ~って思ったから、お礼を言った後は特に継続して祈る事はしてへん。
カウイラ神に対しては、きちんと現地の人達が祈りを捧げて恩恵を受けるのが一番やと思うで。

 

で、ハワイには亀以外に崇拝されている存在として鮫がおる。
人によっては、鮫の生まれ変わりやと豪語してる人もおるんやって。
かく言う自分も、実は亀ではなく鮫に対して親近感がある。
鮫になって海とか狭い水路を泳いでる夢を何回も見てるから。
多分、ハワイで鮫の生まれ変わりやと言っている人たちは、実際に夢や何かで鮫として泳いでいる自分を認識したことがあるんやと思う。
ハワイと言う土地が、亀と鮫の伝説が深く残り、これらの生き物が大切にされている大地ということも含めて、そういった事を認識しやすいんやないかな。
個人的にハワイの伝説にある『亀と鮫の物語(サモア)』を読んで、ぞぞっと鳥肌が立ったよ。
このお話しには、食人をする王が登場するんやけど。その王の存在を抜きにして、お話しの主人公である夫婦の存在とその在り方に鳥肌が立ったというか。なんでかようわからへんけど。

自分は、おぼろげながら前世でハワイに住んでた記憶があるからそれでなのかもしれへんなあ。

 

他に、ハワイゆうたらフラダンスが有名やんか。
自分、コロナになってから出歩かん時は、時々YouTubeでフラ動画を見ながら一緒に適当に踊ってたんよ。
そしたら、フラを踊ると体の中で変に凝っていた気がスッと流れていく感じや。
ある手の動きが山に対して、きちんと尊崇の気持ちを持って動かす部分やって理屈抜きで理解できた時はビビったで。
フラって、自分の体の中で滞っている気を流すだけでなく、主に山から下りてくるエネルギーに対して感謝を捧げる構成になってるものが多いんやと思う。
踊ってる間、窓の外に見えてる山から下りて来るエネルギーに対して、きちんと感謝を返すことができたと感じた時は、自分の深い部分で理解できた&掴めたとも実感できたから。
他にはフラを踊ることで、部屋の中で滞っているエネルギーを動かしてるとも感じる。
いや、部屋の中のエネルギーがきちんと動くように意識して踊ることの大切さを思い出した、と書けばええんかな?

 

以前、宮本亜門さんの著作「バタアシ人生」にサンディー先生なるフラダンスの先生とのインタビューが掲載されていて、それを読んでいたら。
サンディー先生がハワイだと、大切な事や必要なことは全部、風の中にあるといったことを喋られていて。
この時、初めて山が発したエネルギーを風が運ぶから、それでハワイだと生き方が自然に解かるんやな!と笑顔になりました。


東京は、富士山という山に生かされてる都市やけど。
恐らく、都市というシステムには近くに大きな山や川が無いと成立しない、あるいは正常に機能できない部分があるんじゃないかと自分は考えとるんよ。
人はいつも、山から生きる力を分けて貰って、それで生活している部分が大なり小なりあると感じてるんやけど。
それを改めて実感させてくれたんは、ハワイのフラダンスやったっちゅう訳や。

 

んな訳で、みなさんも機会があれば見よう見まねでええからレッツフラ!やで。
ほな、最後までおつきあいしてくれて、ありがとうな~。