のんびり自分のオカルト体験書いとく11

件(くだん)に会った話し

皆、突然やけど大阪名物りくろーおじさんのチーズケーキって知ってる?新大阪駅でも購入できるから、大阪にお越しの際は騙されたと思って1ホール買って食べてみて欲しい。

で、りくおじのチーズケーキなあ、想像の中で食べる雪と同じ味がするって思わん?

なんか、しゅわしゅわな口どけとほのかな甘さが、雪が降った時にいつも想像する雪の味と同じ味がするんよな~。

雪って冷たいし、そんなうまいもんちゃうわ!っちゅー事も知ってる。けどなあ、雪でも何でも食べる前にどんな味がするんやろ?って想像するやん?

なぜかほのかに甘いんよなあ…雪だけど。うーん自分だけかも?

で、今月の事なんやけど。

1/13に妖怪の件(くだん)に会ってきたで~!雪見だいふくを二つ用意してな。

自分の知ってる件は、雪見だいふくが大好きやから、それで。

それでってなんやねん!雪見だいふくを二個用意したら件に遭えるんなら、みんな会っとるわ~!

なんて、ツッコミが入りそうやけど。うん、オーソドックスな雪見だいふくを二個用意したらええんやで。

ちなみに、会える確率は二分の一やで。

それと、東京とか大阪とか瘴気の濃い場所には、件も用事が無い限り出現せんし用意されても出ないと思うから、そこんとこ!よろしくな~。

後、東京や大阪の瘴気が濃いのは、あまりにも多すぎる人のせいであって土地のせいちゃうからな。ちゃんと書いとくで。

えっ、瘴気って何って?

人が常にだとしとる心の澱(おり)だったり、穢れだったり。なんか色々が積りに積もって真っ暗な澱(よど)みっちゅうか、黒くて濃すぎる霧?みたいな感じに見えるヤツを基本的に自分は瘴気って呼んでんやけど。

東京、埼玉、神奈川とか千葉県のディズニーランド周辺とか、名古屋、大阪、神戸、京都市、福岡、仙台とか。

都市部では、うず高く積もった瘴気で、みんなが皆6階建ての高さまで(これは一番瘴気が濃い東京さんの事やで~他の都市は3階建てくらいまでとか、まちまちかなあ?)黒い水が張られたプールの中で生活してるように見えるんや。

そのお陰で、都市部で生活してる人達って基本、全員が全員オーラ自体も真っ黒か灰色やし。あ、えーっと怒らんといてな?自分が見えてる事実だけを語ってるだけやから。

そういった目に見えない部分を含めて、皆それを受け入れて都市で生活しとる訳で。それがええか悪いかって言う話しやのうのて、都市機能が持つ目には見えない部分における、人に起こる弊害について語ってるだけやからな?

やから、あんまり傷つかんといて欲しい。もし、傷つけてしもたらごめんなあ。

んで、人間であれば普通は丸く放射されてる各自のオーラも、お蚕さんの繭みたいに縦に細長い楕円形を描いてて。都市という人が作った飼育箱で飼いならされた人間って、お蚕さんみたいや…黒だか灰色の繭の中に人がおる…っていつも思っててん。

都市って、どうしても一人一人のパーソナルスペースが狭いから、オーラ自体も大きく広げられへんのやなあって思う。

で、そういった場所を好む妖怪も勿論おるにはおるけど。件さんは基本、用事がない限り出現せえへん。

いくら雪見だいふくの用意があるからって、喜んで泥水(瘴気)を浴びに行くほど酔狂じゃないって事やで。

ちなみに、件さんに会いたいからって夜の神社に忍び込んで呼び出して神域を穢したり、夜の公園で呼んだりしたらアカンで~。

人間って基本は陽の気で生きとる存在なんよ。んで、妖怪は陰の気で生活しとる。

で、人間が陰の気に触れると、陰の気に引っ張られて怪我したり風邪をひいたり。妖怪がその場所に長く留まって、陰の気がその場所に凝(こご)る程、人に対して悪影響があるんよ。

それは、人間界に出現した妖怪にも同じ事が言えるんやけど。人の生活する場所(陽の気が満ちてる所)が辛いってことやんな。

つまり、妖怪を呼び出した後は、その場所に塩をまくといった行為が必要になってくるんよ。

あと、基本的に妖怪って人間が持つ欲が苦手な存在なんよ。人間が持つ欲深さにあてられてしまう存在やと言えばええんかな?

なので、妖怪の姿を動画に残したいとか写真におさめたいとか…そういった考えを持っている人達の前に出現することって、無い気がするなあ。妖怪にもよると思うけど。

自分の場合、雪見だいふくの蓋を開けて「件様お越しください」と二回言ったら、めっちゃ何もないところから普通に?出現してくれてん。キタアアアアってなったわ。

で、雪見だいふく、どうすればいいんだろう?って思ってたら脳内に直接『地面の上に置いてくれたのでいい』って言われたから雪見だいふくの容器ごと地面において。

件さんがむっちゃむっちゃ、雪見だいふくの気を食べ始めた途端に。

『ああ、なるほど。お前は寿命が後一年も無いのだな。だから、俺の前に現れる事ができたんだな』って言われたし、この時点で件さんゴイスー!ええ、めっちゃ理解はっや!ってなった。

なんで自分が件さんを呼び出したかと言うと、件の予言を受けた者が一年以内に亡くなると、件が授けた予言は成就しなくなる。言わば虎の子的な予言回避術があるんよ。術かって言うと怪しいけれど。

で、自分めっちゃ一年以内に亡くなるしチャンスやで!?ってことで件さんを呼んだんだけど。

色々とここでは書けない事も聞いたんやけど、残念ながら自分が聞いて回避できる予言は無い。という事でした。うーん残念、自分みんなのお役に立てへんかったわ、ごめんな。

まあ、でも色々と教えて貰ったお礼に雪見だいふくの二個目を食べるか聞いたら、食べると言う事だったので蓋を開けて二個目を進呈。

ついでに、件さんの頭をなでていいか聞いたら構わないという事だったので、もしゃもしゃ撫でたら『お前は物好きだな』と言われました。

件さん曰く、俺は件という生き物なのに牛と人間の化合物みたいに分けて捉えてる人が多く。

件は件!とまるっと捉える事ができてる人の前に出現するそうです。と言うか、そういう人の前に出現したいそうです。

自分は、この話しをされて「え…?件は件やろ…????」ってなったし、件の見た目は江戸時代の瓦版の件に似てたので、どうぞ安心下さい。皆さん、ほなね~。